ラゴス領事出張サービスの御案内(2022年8月8日開催)

2022/6/6
 8月8日(月)、以下のとおり、ラゴスにおいて領事出張サービスを行いますので、是非御活用ください。
 なお、本サービスを御利用いただくためには、2の事前登録が必要となりますので、御注意ください。

1 日時・場所

(1)日時:8月8日(月)15:00~16:00
(2)場所:JETRO事務所会議室 
      7th Floor, Churchgate Tower 2, Plot PC 31, Churchgate Street Victoria Island, Lagos  
      TEL:+234-1-454-7643、+234-906-810-1193

2 事前登録

 本サービスにて以下4のいずれかを申請される場合には、7月25日(月)までに当館領事班宛てメール(visanigeria@la.mofa.go.jp)にて御連絡いただいた上で、確認のため電話で御一報をお願いいたします。

3 利用にあたっての留意事項

 領事出張サービスで取り扱う証明書等については、以下のとおり、メールでの事前申請後、当日会場で交付可能なものと、メールで事前申請ができず当日会場で申請後、後日受け取りとなるものの2種類ありますので御注意ください。
 
(1)メールで事前申請後、領事出張サービス会場(又は当館窓口)で交付
 
    在留証明、出生証明、婚姻証明等身分事項に関する証明
 
(2)メールで事前申請不可のため、領事出張サービス会場(又は当館窓口)において申請し、後日、当館窓口または次回出張サービス等で交付
 
    在外選挙人名簿登録申請、旅券関係、署名(サイン)証明、警察証明(無犯罪証明)

4 取り扱う領事サービス内容

(1)在外選挙関係
ア  在外選挙人名簿登録申請(はじめて登録される方)
 当国に3か月以上継続居住されている満18歳以上の在留邦人の方は在外選挙人名簿登録申請を行うことにより、海外においても国政選挙(衆議院または参議院議員選挙)に投票することができます。
 必要書類はこちら
 
※ビデオ通話による本人確認
 在外選挙人登録申請にあたっては、これまで申請者本人又は同居家族等に在外公館まで申請に来ていただく必要がありましたが、4月1日から、来館が困難な方に対する特例措置として、ビデオ通話により本人確認及び事前に送付又は託送された提出書類の原本確認を行うことにより、本人又は同居家族の来館が免除されることになりましたので、ご利用ください。詳細はこちら
 
イ  記載事項変更・再交付(既に在外選挙人証をお持ちの方)
 既に在外選挙人証をお持ちの方で、「住所」又は「住所以外の送付先」に変更のある方は「記載事項変更」、在外選挙人証を紛失された方は「再交付」をそれぞれ申請できます。
 
※郵便投票
 本年7月に参議院議員の半数が任期満了することに伴い、第26回参議院議員選挙が予定されています。在外投票の一つの方法である「郵便等投票」は、海外から国際郵便等で国政選挙に投票するもので、新型コロナウイルス感染防止の一助にもなりますので、活用をご検討ください。ただし、当地の郵便事情等により手続きには数か月を要する可能性があることにご留意ください。(参議院選挙における投票用紙等の受付は、任期満了の日前60日に当たる日に開始されますので、あらかじめ郵送日数を考慮して、受付開始前に請求書類が選挙管理委員会宛に届くように検討ください。)詳細はこちら
 
(2)旅券関係
 ダウンロード申請書ホームページからあらかじめ申請書(一般旅券発給申請書:5年用/10年用,記載事項変更用,増補申請書)をダウンロードし、申請内容を入力、印刷の後に所定の箇所に直筆署名の上、写真、戸籍謄本等の必要書類と共に申請することが可能です。なお、当館館員が持参する申請書に当日直接記入いただく従来どおりの方法も可能です。
 ただし、当館には旅券作成機が配備されていないため、旅券の申請から交付までは、3週間~1か月間を要します。
 必要書類等はこちら 
 
ア 切替発給(有効期間1年未満になった場合、査証欄の余白がなくなった場合)又は新規発給
(ア) 従来どおりの申請書でも、あらかじめダウンロードした申請書であっても会場で申請を受理致します(※この場合、スムーズに受理できるように事前にメールにて申請書添付ファイルを送付下さい。記載内容に不備がないかを確認いたします)。
(イ) 前回の領事出張サービス又は事前に当館窓口にて申請された方については、旅券が作成済みの場合であれば、会場で交付致します。
(ウ) 新旅券交付の際には本人確認及び旧旅券の失効作業が必要なため、現在お持ちの旧旅券を御準備の上、必ず申請者御自身が会場へお越し下さい(代理人に対する交付は不可)。
(エ) 手数料(交付の際に現金でお支払い下さい)
             10年有効旅券        :57,150ナイラ
             5年有効旅券        :39,300ナイラ
             5年有効旅券(12歳未満) :21,450ナイラ
 
イ  記載事項変更旅券
(ア) 氏名、本籍地に変更が生じた場合に、現在お持ちの旅券の記載事項を変更して作成します。ただし、有効期間は現在お持ちの旅券と同じになりますので御注意ください。
(イ) 従来どおりの申請書でも、あらかじめダウンロードした申請書であっても会場で申請を受理いたします(※この場合,スムーズに受理できるように事前にメールにて申請書添付ファイルを送付ください。記載内容に不備がないかを確認いたします)。
(ウ) 前回の領事出張サービス又は事前に当館窓口にて申請された方に関しては、記載事項変更旅券が作成済みの場合であれば,会場で交付いたします。
(エ) 新旅券交付の際には本人確認及び旧旅券の失効作業が必要なため、現在お持ちの旧旅券を御準備の上、必ず申請者御自身が会場へお越し下さい(代理人に対する交付は不可)。
(オ)手数料(交付の際に現金でお支払い下さい):21,450ナイラ
 
ウ  査証欄の増補
(ア) 査証欄の余白がなくなった場合に,現在お持ちの旅券の査証欄の増補を行います(一旅券に一回の増補までしかできないため,増補後余白がなくなった場合は、上記アの切替発給又は新規発給で対応)。
(イ) 前回の領事出張サービス又は事前に当館窓口にて申請された方に関しては、査証欄増補が作成済みの場合であれば、会場で交付いたします。今回の領事出張サービスで新規に申請された方に関しては、申請受付後、後日当館で作成し、以後の当館館員によるラゴス出張又は次回領事出張サービスの際あるいは当館窓口へお越しいただいた際に交付いたします。右交付手続きにつきましては、申請希望者の方と個別に御相談させていただきます。
(ウ) 手数料(交付の際に現金でお支払い下さい):8,950ナイラ
 
(3)各種証明
以下の各証明書に係る必要書類等の詳細はこちら
 
ア  出生証明,婚姻証明等身分事項に関する証明
(ア)メールでの事前申請が可能であり、当日会場で交付いたします。
(イ) 事前申請される方は、7月25日(月)までに当館へ必要書類をメールでの添付ファイルで送付して下さい。
(ウ) 手数料(交付の際に現金でお支払い下さい)
             身分事項に関する証明:4,300ナイラ
 
イ 在留証明
(ア) メールでの事前申請が可能であり、当日会場で交付致します。
(イ) 事前申請される方は、7月25日(月)までに当館へ必要書類をメールでの添付ファイルで送付して下さい。
(ウ)手数料(交付の際に現金でお支払い下さい):4,300ナイラ
 
ウ 署名(サイン)証明
(ア) メールでの事前申請は不可であるため、同申請を御希望される方は、7月25日(月)までに当館領事班まで御相談下さい。
(イ) 会場にて御本人に直接申請していただき、申請受付後、当館で作成した署名証明を次回領事出張サービスの際あるいは当館窓口へお越しいただいた際に交付いたします。
(ウ)手数料(交付の際に現金でお支払い下さい):
          官公署に係るもの 16,050ナイラ
          その他のもの 6,050ナイラ
 
エ  警察証明(無犯罪証明)
(ア) メールでの事前申請は不可であるため、同申請を御希望される方は、4月1日(金)までに当館領事班まで御相談下さい。
(イ) 申請には,旅券及び旅券の身分事項のページのコピー3部が必要になりますので,忘れずに御持参下さい。
(ウ) 申請受付後、日本から証明を送付するため、申請から交付まで2~3か月間要します。
(エ) 手数料:無料
 
(4)戸籍・国籍関係届出
 御希望の方は7月25日(月)までに当館領事班まで御相談下さい。
 必要書類等はこちら
 
 その他、当日の面談御希望等がございましたら、7月25日(月)までに御連絡いただければ幸いです。
 
在ナイジェリア日本国大使館領事班
電話(代表)090-6000-9019/9099
(※不通の場合)080-3629-0293(緊急電話)
※回線事情から電話がつながりにくい場合は,以下のメールを御利用下さい。
電子メール  visanigeria@la.mofa.go.jp
ホームページ https://www.ng.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html