ビザ申請関連情報

令和6年2月19日

ビザ申請について

留意事項
●ナイジェリア国籍の方が日本の渡航を希望する場合は、ビザを取得する必要があります。
●このウェブサイトをよく読んでから、ビザ申請を行うようにしてください。
●ビザは原則的発給基準をすべて満たし、かつ、ビザ発給が適当と判断される場合にビザの発給が行われます。不発給になった場合、具体的な理由は開示できません。→詳細
●ビザ申請の際、購入済みの航空券の提出は不要です。ビザを取得してから航空券を購入することをお勧めいたします。
●ナイジェリアには日本ビザの代理申請機関はありません。ビザ申請手数料を徴収しようとする詐欺サイト等にご注意ください。→詳細


ビザリクワイヤメント / ビザの審査に要する期間 / ビザ申請の予約方法 / ビザ申請に関する外務省のURL


<ビザリクワイヤメント>

顔写真のリクワイヤメント
<ビザの審査に要する期間>

 ビザの審査に要する期間は、提出された書類が全て問題ないことを確認できた日の翌日から、最短で5日間(日本の祝日を除く)となります(窓口にて書類を受け付けた日から5日間ではない点にご注意ください)。
 
 申請数が多数に及ぶ場合には、それ以上の日数をいただくことがあります。
 
 また、申請内容に疑義がある場合など外務本省(東京)での慎重な審査が必要と認められる場合、ビザの発給までに1か月以上かかる場合もありますので、十分余裕をもって申請されることをお勧めします。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tetsuzuki/nissu.html

 ビザの審査は、基本的に提出された書類により行われますが、審査の必要に応じ書類の追加提出をお願いする場合があります。追加書類を提出していただけない場合は、それ以上審査が進められず、ビザが発給できなくなる場合もあります。

 ビザ申請は、ナイジェリア出発予定日の約2か月前から行うことができます。また、当館におきましては、遅くとも出発予定日の2週間前までのご申請をお願いしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

<ビザ申請の予約方法>

 現在、領事窓口の受付は予約制となっております。
 ビザ申請の受付時間は月~金の8:30~11:30です。(大使館休館日を除く)

 ビザ申請は、ナイジェリア出発予定日の約2か月前から行うことができます。また、当館におきましては、遅くとも出発予定日の2週間前までのビザ申請をお願いしております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 ビザ申請のための予約を希望する場合は、ビザ申請のために来館を希望するビザ申請者本人が、ビザ申請に必要な書類を揃えた上で、電子メールに英語で下記6項目を記入の上、領事班 visanigeria@la.mofa.go.jp まで連絡してください。

 ビザ申請者が未成年の場合は、親権者を含む代理人の方がメールを送ることが認められます。
 
 ビザ申請予約メールに記載していただく6項目は以下の通りです。→英語版
   
  (1)ビザ申請者の名前
     ※未成年のビザ申請者のために代理人がビザ申請予約のメールを送る場合は、代理人の名前および代理人とビザ申請者の関係を書いてください。

  (2)本邦渡航目的-以下のA~Eより選択してください。
     A. 短期商用等
     B. 親族訪問
     C. 知人・友人訪問
     D. 観光
     E. 在留資格認定証明書付きビザ申請

     ※Aを選んだ場合、招へい組織名および会議・イベント名称等を書いてください。
     ※Eを選んだ場合、在留資格認定証明書に記載の滞在資格と在留資格認定証明書発行日を書いてください。
     ※B、C、Dを選んだ場合、追加情報の記載は不要です。

  (3)本邦滞在期間
  (4)ナイジェリア出発予定日
  (5)予約希望日時-希望日と希望タイムスロットを3つ書いてください。どのタイムスロットでも良い場合は、希望日を3つ書いてください。
     ビザ申請タイムスロット(月~金 大使館休館日を除く)
     8:30am – 9:00am / 9:00am – 9:30am / 9:30am – 10:00am / 10:00am - 10:30am/ 10:30am – 11:00am / 11:00am – 11:30am
   
  (6)ビザ申請者の電話番号
     ※未成年のビザ申請者のために代理人がメールを送る場合は、代理人の電話番号も書いてください。     
 

<ビザ申請に関する外務省のURL>


当館におけるビザ申請手続の詳細については、Visa Information(当館ホームページ 英語版)をご覧下さい。

ご不明の点がございましたら、領事班までお問い合わせください。→領事班連絡先